梅も河津桜も

オフィスからほど近いところにある小村井香取神社。 ここには香梅園と言う梅屋敷があり多くの方々がカメラや携帯で撮影する風景をよく目にする。今年はどうも暖かくなったり寒くなったりすることも多くある為か?どうも梅には残念な気もしないではない。 咲きはじめも有れば終わりを迎える花もある。 今年はちょっと残念ですが、ここに来ると梅の花の香りがして癒されるので目と鼻で梅を楽しむことが可能です。 また…

続きを読む

ランチタイムクルージング

コロナ禍で外出も減りオフィスの椅子に座っている時間が長くなり…運動不足の日々が続く。 そこで導入したのが電動アシスト付き自転車。 電動で運動不足解消になるのか? 疑問はあるが…普段から動かなくなっている怠け者にはここから始めるくらいがちょうど良い。昼休みの時間がある時に荒川の河口を目指し往復20キロのランチタイムクルージングに出かける。 今日も…新砂までこの1週間で約100キロ走破。 …

続きを読む

バレンタイン

週末がバレンタインデーと言うこともありとても義理堅い弊社の女性スタッフの皆様から義理チョコ?をいただきました。 ごめんなさい。 実は週末が仕事でまだあけてない… コロナ禍でどこにも出ないし…一か月後のホワイトデーは忘れないようにしないと… 先日、東京駅の大丸に出かけたら11階か?12階か?忘れたけどバレンタイン特集らしき催しが… すごいねコロナ禍でもこんなに多くのお客様が来るの?って別…

続きを読む

東日本大震災から10年

昨日は知人の、会社からのお仕事ご依頼で出勤。 仕事も早めに終わったこともありオフィス近くの荒川の土手を東京湾に向かって往復20キロの電動チャリ旅。 日頃、コロナ禍で運動不足になった身としてはたとえ電動であろうとこの距離はキツく… ゆっくり眠れるはずだったのに… 福島を震源とする震度6強の地震が23時8分に発生。 たまたま携帯を見ていたら岩手県大船渡市にあと20秒後に地震が来るとの警告。…

続きを読む

健康を意識して

コロナ禍の移動制限やらでなかなか動く機会が減り、運動不足に陥るケースが多いと聞くが… まさしくそのひとりが私。そこでオフィスに電動アシスト自転車を導入。 昨年始めに膝を痛めてずっと歩くのもままならぬ状況で一年を過ごし… 以前にも羽田空港国際線ターミナルの開港の年に体調を崩してやっぱりロードバイクを購入し、仕事終わりに荒川河口まで走っていたこともあるが…その自転車もオフィスの改装の際に職人さ…

続きを読む

2021年度が始まるます

弊社の決算は1月で一部2月の売り上げも1月に含まれることから正式にはもう少し2020年度が重なる事になる。今日、オフィス近くの旧中川を自転車で走っていたら河津桜が咲き始め春は確実に近づいているのを目にすることが出来た。 年度の始まりが春らしいと日本人には入学式などのイメージも重なりいい気もするが… 日本列島は未だコロナ禍で大きな被害を受けている飲食、イベントまた風評被害の医療機関の皆様も多い…

続きを読む