ザ・鉄腕DASHを見ていたら…

14日放送の日本テレビの鉄腕DASHを見ていたら岩手県の海の話題となり… 東日本大震災から海を復興させたとして取り上げられていたのが越喜来 その浪板海水浴場からの放送だ。この越喜来は弊社の東日本支店の部署名に今でも利用させていただいている地名だ。まだ学生の頃はここには多くの魚がいて未知との遭遇のような感動をくれた海岸だった。 それが東日本大震災で瓦礫や海藻が流されると途端に海は静まり返り……

続きを読む

やっと戻れた

ずっと再びゆっくり観てみたいと思い続けて… どうせならいろんな人に見て欲しいからと予定を調整するも… ほぼ行けなくなるのが常 ならば行きたい時に行きたいタイミングで十和田現代美術館を楽しもうと… 思いつきやっと辿り着いた現代美術館 ここはわかりやすいのが特徴か?やっぱりここは楽しい獣医学部の校舎からも程近い是非、このカラクリに挑んでみて欲しい

続きを読む

一斉に咲きだした

今週は北東北に居座って… せっかくなので山の中の温泉♨️へ と、思って出掛けてみたら… 久しぶりの携帯圏外エリア(笑) なかなか想像していなかった出来事。 世の中、便利になり過ぎましたね。ところで話は変わりますが、盛岡に入った時はまだ全然咲いていなかった桜や梅が一斉に咲きだした。枝垂れも同時に梅も咲き乱れ 東北の春は一斉に訪れます。

続きを読む

東北へ

久しぶりに東北でながい時間を過ごすことに盛岡だけでなく青森まで 今週いっぱい東北 今日は久しぶりに十和田市へ十和田市と言えば母校の獣医学部がある思い出の地 今も大学には同級生がいるので懐かしの再会? 今回は時間がなくて…

続きを読む

桜ツーリング

日曜日にやっと満開を迎えた我が家の近くの桜。 スーパーカブに乗ってプチお花見ツーリング無理矢理青空見つけて写真撮影 今年は開花してからなかなか晴れなかった。 今日の風雨で東京の桜は厳しくなりそう

続きを読む

満開の夜桜を歩く

桜橋から墨堤さくらまつりの桜の下を歩いて浅草へ。夜桜散歩 途中、向島町内会で煮込とサワーを飲みながら語り合う なんか楽しい雷門近くで一杯飲んで帰路につく 今年も花見を出来て良かった

続きを読む

満開

本社オフィスの裏側にある桜の木がやっと満開に… にも関わらず… 週末の天気は雨ばかり☂️ どんよりとした曇り空と桜🌸ではせっかくの花が引き立ちませんね。 来週から東北なので関東の桜とはお別れかもしれませんが東北の桜はどうだろう? 東北は少し早めにらしいので岩手でお花見🌸が出来たら最高なんだけど…

続きを読む

亀戸線120周年らしい

オフィスの側を走る東武亀戸線が120周年を迎えているらしい。元々はもっと延長する事になっていたと聞くが… 東京を南に走る線があれば便利なんだけど…

続きを読む

年度末

年度末も終わり… それにしても3月の最終週の都内の道路混雑はひどかった。 普通ならば我が家から羽田空港は1時間➕α程度なのだが… この週は3時間も要する始末日々、アクアライン経由の大遠回りの通勤経路だった。 そして、今は 一般道のゲートブリッジ経由ですらガラガラ。 2024物流問題。 忙しい時が稼ぎどきと思っていたら… 上限を設けられたら… どうなる?この問題は?

続きを読む

墨堤さくらまつり 夜桜編

今年最後の墨堤さくらまつかもしれないので・・・ まだ咲いてないのところも多いのだが・・・明日以降雨予報だから・・ それと来週からはしばらく東北へ向かう予定だし隅田川で桜を観ることができる唯一のチャンスが今日残念ながら満開ではないがこればかりは仕方が無い。 本当は夜桜をゆっくり観ながら隅田川沿いで酒のつまみを買ってみたいなことをしたかったのだが・・・ 先々週の日曜日は蕾すらない状態での散策…

続きを読む

相次ぐSLの引退

岩手のSL銀河に続き熊本を走る人吉も引退 維持は大変なんだと思いますが… 寂しい話題ですね勝手にロマンを感じていたSL運行 熊本地震の後も走っていて熊本駅から乗らせて頂いた記憶も今では懐かしい。 もっと乗るべきだったなあ。撮り鉄からSLに関しては乗らないとダメですね JRさんとしても是非残して欲しいSLの動態保存

続きを読む