さんま

昨日、我が家に戻ると大船渡の知人宅より秋刀魚が送られて来ていた。

今年の秋刀魚は高いし時期的にも早めだから確保するのも大変だったと思う。本当にありがとうございます。

私は最近、なかなか大船渡に行けてない。

どちらかというと釜石の方が行く機会あるかもしれないが・・・・。

三陸生活時代は8対2くらいで大船渡へ行く回数が多かったが、今では釜石の方が出かえる機会がふている。

釜石には当時、共栄のボーリング場がありそこでよく遊んでいたよな。

そんな大船渡・釜石が津波で大きな被害を受けた。

震災直後はハイエースに寝泊りして出かけていたが、最近の被災地は宿が取りづらくなりだんだん向かいづらくなってしまった。

それでもこうやって気にしていただいていることに感謝したい。

やっぱり、東北はいい。

今年、盛岡に越喜来夢オフィスを立ち上げた。おきらいゆめおふぃすってと思われる人も多かったろうが、私が住んでいた当時は気仙郡三陸町越喜来字仲崎浜なんて住所でした。

その越喜来から名前を頂き、震災から早い復興を願う【夢】をつけて越喜来夢オフィスって名づけさせていただきました。

今まで以上に岩手県を訪れる機会は増えた反面、沿岸まで足を伸ばせないことに少々ストレスを感じていた。


今回の秋刀魚の件もあり、またま大船渡に帰りたい病が始まりそうだ



この記事へのコメント