犬部!


10A9990D-F829-4511-B178-1C0CEA5CCCDD.jpg

映画のお誘いを受けて久しぶりの映画鑑賞をしてきました。



平日の夕方でコロナ禍となると…
AB4FF2FF-70BD-4F4F-836F-BCA6699B1C96.jpg
劇場内は開演前ではあるがご覧の通り。


とは言え今回、我々が見たかった犬部は我が母校の実話に基づく作品で犬、猫の殺傷処分や動物解剖に対して一石を投じる作品。

是非、お子様連れで見てほしい現実だと思う。

個人的には昔を懐かしむシーンも多く十和田キャンパス旧館を舞台に繰り広げられるシーンではタイムスリップしたような気持ちに…

そして、ヒューマンドラマと言うか?

この問題に対して主人公がそれぞれの道から正義を訴える道に進み傷つき苦しみながらも学生時代に立ち上げだ目標を叶えに行くようなイメージのストーリー。

これを受けて懐かしくなり久しぶりに大学関係者とメールで少しやりとりをしてみたが、こう言う映画を見て獣医師になる人が増えてくれることに期待が高いようだ。

この十和田のキャンパスや十和田管轄の北海道の八雲にある牧場にも私は足を運んだ経験がある。

偶然にも八雲の牧場とも数十年ぶりにメールで会話をつい先日、させて頂いたばかりだった…

青森、岩手の研究室は東京とは違い独特の雰囲気の中、暮らしてきた。

仲間意識も高くこのキャンパスで得た経験値は今でも自分の中の宝だと感じています。

この主人公にも十和田は特別なところだったんだろうな…


是非、コロナ禍ではありますが映画館に足をお運び頂きまして学生たちの想いを感じて見てください。

犬部は今年の一押しです。

この記事へのコメント