日本全国、熊騒ぎ
何がどう狂ったのだろうか?・・
私が以前暮らした岩手県の三陸町(現、大船渡市)では熊が出たという話は聞くが実際にこの目で熊を見たことはなかった。
熊も人を避け、我々も熊が出そうな時間を避けたり、熊がいる場所に近づかないなどお互いの距離感があった様に思える。
八幡平の自然観察に出かけた際も岩手側の八幡平の熊は人に危害を加えないとと話していたことを思い出す。
だのに・・・
どこから狂ったか?
根本的な解決手段を見つけないと自然界との共存は難しくなる。
イノシシが走り回ったり・・
カモシカが歩いたり。
三陸時代はカモシカなどは普通に歩いていたし、鹿も道路に飛び出すこともしばしば
現に人が襲われていることを考えると・・・
東北や中部地区での熊情報を耳にしますが自治体も頭を抱える問題だ
